【美容】あきらめないで!簡単に「思わず触れたくなる髪」をゲットできる方法
2015年11月15日
あなたは、自分の髪に自信がありますか?
髪は年齢とともに細くなり、ツヤがなくなったりパサパサしたりして、 まとまりがなくなってきますよね?
天使の輪があったのは、遠~い過去のこと、もう今さら仕方がないわ……
とあきらめてはいませんか?
でも、チョッとお待ちください!
お手入れ次第では、今でもツヤツヤのしっとりとした、 思わず触れてみたくなるような髪を手に入れることができるんです。
そこで今回は、どうしたら美しい髪を取り戻すことができるのか、秘密の方法をご紹介しますね。
■日本人と西洋人との髪の違い
西洋の人たちの髪は、色素のせいもありますが、ふんわり、ツヤツヤして見えますよね?
でも、西洋人の髪はハリやコシが少なく、美しい時期がとても短いんですよ。
それに比べて、私たち日本人の髪は、太く、コシがあり、キューティクルの数も西洋人の髪よりもはるかに多いので、 きちんと手入れすれば長く美しく保つことができます。
でも、外部からのダメージを受けやすいので、 それにあったケアが必要になってくるのです。
■髪のケアの基本
それでは、髪のケアの基本をいくつかご紹介してみますね。
(1)髪は夜に洗ったほうがいい・・・髪は夜10~12時の間に、一番活発に修復されるので、髪の健康のためには 夜洗ったほうがいいそうです。
(2)自然乾燥はNG・・・洗髪後の髪は、水分を大量に含んでいるので、キューティクルが開いた状態になっています。
そのままにしておくと、キューティクルがはがれ落ちてしまいますよ! キチンとドライヤーで乾かしましょうね。
(3)こすり合わせちゃダメっ!・・・シャンプーの時や、タオルドライの時に、髪をこすり合わせるのも、
キューティクルを傷つけるのでNGです。
(4)髪にいいもの食べてる?・・・髪にはタンパク質やコラーゲンが必要です。肉、魚、タマゴ、大豆、納豆、
ナメコ、オクラ、海草類、などを積極的に取り入れてくださいね。
(5)より効果的なトリートメントを・・・多分みなさん、洗髪の際にはトリートメントを使用していると思いますが、
そういった洗い流すタイプだけではなく、洗い流さないトリートメントは、より成分が浸透しやすいし、
ドライヤーやヘアアイロンの熱からも守ってくれますよ。
■より効果的な洗い流さないトリートメント
洗い流さないトリートメントは、ベタつくからイヤ……という方がいると思いますが、最近の製品はスグレモノばかり。
特に、この10月に花王から発売される『アジエンス』の洗い流さないトリートメントのシリーズは、
朝のスタイリング後のまとまりを1日キープし、しかもベタつきません。
実際に、美容師さん100人にアンケート調査で、「触ってみたくなる髪とは?」と聞いてみた結果、
1位は「髪のまとまり」で54%、2位が「髪がなめらか」で25%、3位は「髪が柔らかそう」で11%という結果が出ました。
そして、全ての美容師さんが「洗い流さないトリートメントは重要なアイテム」だと答えています。
いかがでしたか? 以上が「思わず触れたくなる、美しいまとまり髪」を手に入れる方法でした。
美しい髪の秘密は、実は「髪のまとまり」にあったんですね。あなたもこれを参考にして、
ぜひ朝からのまとまりがそのままの「夕方髪美人」を目指してくださいね!
大事なのは外観じゃない、性格と賢さだ